玄海原発4号機再稼働!〜これを全国原発再稼働の突破口にするな2011/11/01 20:32

 何かと問題になっている玄海原発、その4号機が再稼働するというニュースが飛び込んできました。今日発表してすぐ再開作業開始、あすは運転再開という、まさに抜き打ちの再稼働!3.11以後、停止原発が動くのは初めてのことです。
(注:玄海1号は現在運転中12月〜定期点検、2号3号は定期点検停止中、4号機トラブル停止中12月〜定期点検)
 実はこの4号機、先月10/4にトラブルで自動停止していましたが、12月には定期点検の予定でしたので、当然このまま点検に入るものと思われていました。それをなぜ無理矢理動かして、たった一月足らずでまた停止するのか理解に苦しみます。これも、他の原発再稼働に向けた地ならしとしか思えません。なし崩しに既成事実を重ねていく、そんな下心が見え見えです。
 そもそも、4号機のトラブルとは何だったのでしょう。9/14に復水器の真空度保持系統の弁異常アラームが出ました。九電は点検が必要と判断し、10/4に通常運転のまま補修作業を開始しました。復水器はタービンを回した蒸気が冷やされて水に戻る所です。この中の真空度が高ければ高いほど発電効率が上がります。今回「タービングランド蒸気元弁」というタービン軸受け部に蒸気を送って真空度を保持する系統の弁を点検補修していました。作業員は作業手順書通りに弁の制御ケーブルを引き抜きました。すると、弁は閉じて蒸気が止まり、そのため復水器の真空度が低下し異常信号が出て原子炉が自動停止したのです。手順書は定期点検等で停止中の原子炉における作業手順を示したもので、運転中の作業を想定したものではなかったのです。なんというお粗末!
 九電は10/21には早々報告書を出しました。しかし、そもそもの9月に出た異常信号の原因に付いてはどこにも触れられていません。手順書の不備や、なぜ運転中に補修作業を強行したのかなど、数々の疑問が残ります。とても安全に運転されているとは思えません。住民や県民の理解は到底得られないのではないでしょうか。しかし、国は10/31に概ね妥当とする評価結果を出してお墨付きを与え、玄海町長はすぐに受け入れ、古川知事も受け入れ表明、間髪を入れず運転再開という急展開となっています。
 佐賀県民、九州、そして日本国民を完全にナメています。泥まみれの九州電力が開き直っているとしか思えません。玄海原発の2号機と3号機の再稼働問題で大荒れ、県民説明会でのやらせメール事件が発覚、さらに遡って2005年の3号機プルサーマル導入公開討論会でのヤラセ&サクラも暴露され、知事への献金疑惑、これでもかこれでもかと九電の悪業が露になり、当分謹慎かと思いきや、第三者委員会無視、社長辞任拒否、枝野経産相無視と開き直っています。あげくに果てに、ごり押し再稼働第1号に突っ走るのは一体どうして?!今回の再稼働を突破口にしてはなりません!
 同じ日に、国から冬の節電要請が出されました。これも玄海再開と合わせた動きです。国と電力の反転攻勢開始・・・とは考え過ぎでしょうか。

【緊急署名】玄海原発4号の運転再開停止を!

玄海原発:4号機の再稼働を発表 福島事故後では全国初(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111102k0000m040099000c.html

今冬の節電要請を決定 九州5%、近畿圏10%以上(テレビ朝日)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211101024.html

玄海原子力発電所4号機 原子炉自動停止の原因と対策について(九州電力)
http://www.kyuden.co.jp/press_111021b-1.html

コメント

_ 向井絵里 ― 2011/11/16 10:50

越谷の西川さんより小沢さんのブログをご紹介いただき、コメントしています。私は「みんなで決めよう『原発』国民投票」http://kokumintohyo.com/ という市民運動の賛同人をしています。ぜひ小沢さんにも賛同人になっていただき、社会に発信していただきたいのです。「仕組みを変えることで原発をなくす」。賛成です。エネルギー供給の仕組みとともに、政治の仕組みを変えなくては。そのためには、市民の意識を「自ら考え、選択し、責任を負う」というふうに変えていくことが必要だと考え、この運動を展開しています。ご検討、よろしくお願いします。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック