「原子力は即刻廃絶」〜小出裕章講演会in飯能(日記)2012/03/24 22:39

小出裕章講演会in飯能
 「原子力は即刻廃絶!」〜小出さんの主張はシンプルで明快で一貫しています。小出さんは短い言葉を使って物事をはっきり語ります。言葉を飾りません。わからないことはわかりませんとはっきり言います。いつも思いますが、その語り口から小出さんの強い信念と誠実さを感じます。
 印象に残った言葉を一つだけ紹介します。会場から「自然エネルギーにシフトさせるためにどうすれば良いか教えてください」という質問に対して、「すみませんが皆さんで考えてください」と答え、「私は原子力の専門家として私にできることをやっています。3.11の後、私に運動のリーダーになれとか、政治に関われとか、いろいろ求められたが、私にはできません。」「そもそも誰かに何かを期待する、誰かに指導してもらう、誰かをカリスマにしてしまう、そういう考え方が間違っています。」「そう思ったらそう思った人がやってください。これは自分が得意だ。これなら自分にできる。そういうことを、一人一人が、やってください。」・・・次はあなたの番ですよ!と、そんなふうに言われたような気がしました。
 私は、ぜひ一人でも多くの方々に小出さんの話を聴いてほしいと思います。今日、飯能の講演会には約千人の人々が集まりました。私も含めてここでインプットしたら、次は自分がアウトプットする番だと思います。身の回りの一人でも多くの人々に「伝える」ことは私たちの次にやるべきことの一つです。
 講演の模様はIWJによってネット中継されました。また、ネット上で録画がご覧になれます(下記リンク)。さらに、飯能地域のケーブルテレビでも収録され放映されるそうです。ぜひ、皆さんに見ていただきたいと思います。また、この記録を友人知人にも紹介、広めていただければと思います。

Ustream より
小出裕章さん 飯能講演会 2012.3.24 No.1(第1部:講演)
http://www.ustream.tv/recorded/21318928

小出裕章さん 飯能講演会 2012.3.24 No.2(第2部:質問タイム)
http://www.ustream.tv/recorded/21321147