瀬戸内寂聴さん「原発はね、無くさなければいけない」2012/05/07 06:56

経産省前でハンスト中の瀬戸内寂聴さんら
 5/2、作家の瀬戸内寂聴さんが経産省前の脱原発テント村を訪れ、原発再稼働反対を訴えるハンガーストライキに参加しました。90歳になるとは思えないエネルギーと生命力を感じさせます。
 つい最近まで、寂聴さんは東京新聞で「この道」という連載を書いていました。関東大震災で大杉栄とともに虐殺された伊藤野枝や、大逆事件で幸徳秋水とともに処刑された管野スガのことなども書かれています。「青鞜」の女たち、軍国主義に向かう時代に自由を求めて生きた女たち、彼女らの生き方に寂聴さん自身の人生を重ねて描かれています。「美は乱調にあり」「遠い声」などの作品を思い出しながら興味深く読みました。寂聴さんは、心の自然と魂の自由を徹底的に追求してきた人だと思います。だから、人間を縛り付ける権力や支配に対して異議を唱え続けてきました。
 今回は当日の寂聴さんの発言内容を一部ですがご紹介します。私を含めて若い世代に勇気とエネルギーを与える力強い言葉だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰かに任せておいてどうしてなくなるんですか?
それはもう、自分たちでなくそうと努力しなければなくなりません。だって、なくしたくない人たちもいるんだから、その利益のためにね。
だから私たちは悪いと思ったらですね、それはやっぱりね、自分たちで闘って不必要なものはなくさないといけないです。

体なんていたわっていたらこんなことできませんよ。

日本は原爆を2度受けてて、私が生きてきた90年でね、こんな悪い時代はなかった、って言っているの。戦争中の方がね、まだ、ましでしたよね。

恐ろしい国ですよ。滅びつつありますよ。これから生きていくね、若い人とかね、子どもたち、生まれてくる子はどうするんですか?と、どうやってそれをね、平気で恐ろしい国に渡せるんですか?だから、それはとてもね、今悪い状態ですね。
それをどうして政治家が感じないのかがね、本当に鈍いと思いますね。だって今の政府が再稼働をしようとしているんでしょ?
ドジョウはそんなことしませんよ。本当のドジョウは。

もう、政府がけしからんと思っています。国民が原発事故がどれだけ怖いかまだ自覚していない。再稼働しようとしている政府も悪いが、その人たちを選んだのは我々国民。我々にも責任がある。
(テレビ朝日モーニングバードより)


原発はね、無くさなければいけないと思ってるの。安全な世の中にしたいって、それで体張ってるって訳。(TBSニュースバードより)


戦争で、広島がやられて長崎がやられている訳でしょ。その日本がですね、唯々諾々と原発を使っているということは非常に恥ずかしいことだと思います。
そして、これは絶対に無くさなければいけないですね。反対すべきだと思います。
(NHKニュースより)


私は、前の戦争を経験しています。
その時は、非常に素直な人間だったから、情報を全部信じてた。だから、勝った勝ったって、提灯行列したり、そういうことしてたんですね。日本が負けるなんて夢にも思わなかったの。
でも、見事に負けたでしょ。その時、私は北京で終戦を迎えましたから、自分は殺されると思いましたよ。
本当に大本営発表を信じていた自分の愚かさが、戦後つくづく嫌になってね、それまでは私は人の言うことを良く聞いてきたけど、これからは自分で触って体で感じたものでないと信じまいと思ったんですよ。
世の中に出ているニュースっていうものはね、決して真実でないと今私は思っているんですよ。だからね、何でも疑ってかかりなさいってことを若い人に言いたい。

---------------------------------

瀬戸内寂聴さんの経産省前での訴え(0:00〜5:00:テレビ朝日モーニングバード5/3、5:00〜6:00:TBSニュースバード5/2、6:00〜7:12)youtubeより
http://www.youtube.com/watch?v=hek_SEye5r4&feature=related

瀬戸内寂聴さんらもハンスト~経産省前脱原発テント(途中0:49〜1:54の部分、冒頭は鎌田慧氏、後半は澤地久枝氏)youtubeより
http://www.youtube.com/watch?v=a7fZIoDo3GY

脱原発 寂聴さんらもハンスト 経産省前(東京新聞5/2夕刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012050202000252.html