渡良瀬遊水池〜ヨシ焼きが始まる(ライブ映像)2013/03/17 09:05

ライブカメラ映像(午前9時)
現在、午前9時ですがすでにヨシ焼きが始まっています。遊水池の北東方向からのライブカメラ映像には全面に立ち上る煙のようなものが見えています。見ている間にどんどん増えています。現在の風向きは北北東で風速は3mです。今後、風は南寄りになっていく予報です。

<10:40追記>ヨシ焼きの煙が足利まで流れてきました。すでに空の半分くらいは黄色っぽく霞んでいます。渡良瀬川の下流方向から来ています。どうやら渡良瀬川を遡って流れているようです。直線距離で18kmですから、風速3mでは2時間かかりません。現在、東南東の風2mです。まっすぐ足利の方向です。それにしても、これでは近隣では相当大変ではないでしょうか。

<13:00追記>風向きも変わってきたようで、足利の空も元の青空に戻りつつあります。13:00現在南の風4mです。ライブ映像を見ると燃えている場所も午前中とは変わっているようです。群馬県邑楽郡に住む友人の話では11時頃で北の空(渡良瀬川方面)が黒っぽくなっていたとのことです。ニュース映像を追記しました。

<15:00追記>ほぼ終了したのでしょうか。ライブ映像ではほとんど煙が見えなくなっています。南の風5m。
ところで、念のため今日は自宅庭で線量を測定していましたが、0.05〜0.15μSv/hで特に普段と変わりありませんでした。もっとも、線量計(エアカウンター)が反応するようではとんでもないことです。

<21:00追記>9時前の首都圏NHKニュースでもヨシ焼きが報じられましたが、この中で気になることがありました。600ヘクタールの予定が1200ヘクタール焼けたということです。「灰が極力飛散しないようにヨシ焼きのエリアを必要最小限に限定し、火入れは時間差を設けるなどの工夫を行いつつ今年のヨシ焼きを再開する」としていたのに、焼けてしまったですむのでしょうか?

<3/18追記>今朝の東京新聞によると、強風のため燃え広がり、1200ヘクタールを焼いた上、隣接する物置一軒を焼いたとのことです。これは、もはや「火事」です。責任を明らかにしてください。
読売新聞では「復活」「1300ヘクタール焼いたが、混乱はなかった」と書かれています。マスコミの扱いにも大きな違いがあります。

乙女 ライブ映像(国土交通省利根川上流河川事務所)

アメダス:関東地方

栃木・渡良瀬遊水地で3年ぶりに「ヨシ焼き」が行われました(FNNニュース)

渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが3年ぶりに(NKHニュース)

ヨシ焼き:渡良瀬遊水地で3年ぶり再開(毎日新聞)

3年ぶりヨシ焼き 強風で炎広がり、物置焼く 渡良瀬遊水地(3/18東京新聞)

春恒例のヨシ焼き、3年ぶり復活…渡良瀬遊水地(3/18読売新聞)

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック