「0%」意見表明、あなたもできます〜パブコメ2012/08/07 19:39

パブコメの入力フォーム
 あなたは、将来の日本の原発比率をどうすべきだと思いますか?
次の中から選んで下さい。
 0%、15%、20〜25%

 実は、全国民が誰でも意見を言うことができます。それが「パブリックコメント」です。略して「パブコメ」。政府が重要政策の決定にあたって広く国民の意見を聞く・・・というのがその目的です。
 今「将来のエネルギー基本政策」に関するパブコメ募集が行われています。締切まであと4日!まだ間に合います。ネットを使えば簡単に提出できます。デモで意思表示をするのと同じこと、意見表明をする大事なチャンスです。ぜひ多くの人にこのチャンスを生かしてほしいと思います。
 「パブリックコメント」は「意見聴取会」や「討論型世論調査」などと同じく「国民的議論の場」と位置づけられています。そのなかでもっとも演出・誘導しにくいのがパブコメだと思います。圧倒的多数の意見が「0%」となれば、それを無視することはできないはずです。もちろん電力会社や原子力ムラの人たちは組織的のパブコメを出しているでしょう。それを圧倒的に上回る真の「国民」の声を届けなければなりません。

 ちなみに私はこんな感じで書きました。
「2030年に0%ではなく、ただちに0%にすべき。たった一度の原発事故のために広い国土が放射能で汚染され多くの人々が故郷を追われている。この悲劇を二度と繰り返さないためには原発を無くすしかない。」(意見概要は百字以内)
 0%を強調して、あとは何でも自分の思いを書ければ良いと思います。なお、2500字以内で書ける意見説明の欄もあります。

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する 御意見の募集(パブリックコメント)内閣府
<提出期限> 8月12日(日)午後6時必着! ネット入力、またはFAX(所定用紙)のみ

以下のPDFを開くと簡単な説明があります。
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する 御意見の募集(パブリックコメント)について

意見登録フォームを使えば簡単にパブコメができます。
内閣府共通意見等登録システム

コメント

_ 茉莉花 ― 2012/08/09 16:41

「ただちに原発ゼロを希望!」ということでパブコメに意見表明しました
ギリギリ間に合いました
パブコメのことシェアして下さって、ありがとうございます

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック