現在722万人が署名!さよなら原発(日記)2012/06/06 23:04

夜の銀座を歩くナイトデモ
  ネオンきらめく夜の銀座の街をデモ行進するのはちょっと不思議な気分です。今夜(6/6)は、さよなら原発1000万人署名の中間集約報告&原発再稼動反対の集会が都内で開かれました。会場の日比谷野外音楽堂は平日の夜にもかかわらずたくさんの人たちが集まっていました。集会の後、デモ行進に繰り出したのは夜の7時半過ぎです。関西電力東京支社前では再稼動するなと訴え、東電本店前では福島返せと叫び、銀座の繁華街では道行く人たちに原発いらない命が大事と呼びかけました。こんな夜のデモは初めての体験です。
  それにしても現在までに集まった署名の数に驚きます。ステージ上に積み上げられたダンボール箱の山!全国(世界)から寄せられた署名が現在722万2297人!になっています。ものすごい数です。と言っても目標は1000万人ですから、まだまだです。あと280万人!でも、何かやれそうな気がしてきます。集まった署名は国会と政府野田首相に届けられます。署名活動はこれからも続けられます。
  7/16は、いよいよ「さよなら原発10万人」集会。この日はゼッタイ行かなければと思います。首都のど真ん中を10万人が埋め尽くすなんて、この日本ではこれまた前代未聞のことになります。私は10万人の中の1人になりたいと思います。

さよなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org/

脱原発集会:東京で2300人参加 大江さんらもあいさつ(毎日新聞)
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120607k0000m040041000c

コメント

_ Akiko SAGATNI ― 2012/06/07 20:10

Shomei wa nihon jin igai no hitobito no mono mo kanari aruhazudesu. ( jissai watashimo France de 200 mei hido atsumemashita) korewa chikyû no mondai desu kara.
Tszukemashô.

_ トムティットトット ― 2012/06/08 11:24

Akiko様のコメント通り、日本人以外の署名も含まれます。日本人だけに限定したような表現は不適切でした。ご指摘の通りこれは地球全体の問題です。フランスからありがとうございます。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック