大飯原発再稼働、野田内閣が決定!~北朝鮮ミサイル実験日に2012/04/14 05:47

 13日金曜日夜、ドサクサに紛れて「再稼働」を発表した野田内閣!まるでこの日を待っていたかのようなタイミングに驚きました。メディアはこぞって北朝鮮ミサイル報道のお祭り騒ぎ、ニュース番組の8割以上の時間はミサイルミサイル!残り数分でさらっと「原発再稼働」・・・だいたい重大発表は金曜日夕刻が多いのですが、それにしてもタイミングが良すぎます。
 これまでの関係閣僚会議の流れを見ても、前回と今回で中身的に変わったことなどありません。最終的には「夏の電力が足りないから」という理由しかありませんでした。これでは初めから結論ありきと言われても仕方ありません。後は、発表のタイミングを待っていたとしか思えません。
 ここにきて政府は北朝鮮ミサイル問題を最大限に政治的利用しています。これが北朝鮮による政治的ショーなら、日本にとっても政治的ショーです。軍事的危機を煽って、世間の耳目を外へ向かせました。まさに姑息なドサクサ政治と言わざるを得ません。
 ミサイル問題と原発問題が結びつくところがもう一つあります。もし国家間の全面戦争になったら、ミサイルが狙うところは間違いなく原発です。ズラリと並んだ原発・・・これ以上は想像したくありません!例えば、使用済み核燃料プールは弱点です。福島4号機で明らかになっています。これがもし破壊されれば、大量の放射能飛散、原発放棄制御不能・・・これ以上考えたくありません。
  私は戦争には絶対反対です。でも、戦争という危機があることは否定できません。そして、その危機は原発と深く結びついています。

大飯原発 運転再開必要と判断(NHKニュース4/13)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014439811000.html

日本の原発51基をミサイル攻撃すれば(統一日報)
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=48933&thread=03r01

コメント

_ なでしこジャパンおやじ ― 2012/04/14 15:45

戦争は本当になくなるのだろうか?
この世に貧富の差がある限りなくならないというのが私の結論です。では貧富の差はなくなるのか?これも残念ながらなくならないでしょう。仮になくなるとすればそれは人類が地球で生きることを諦めたときだと思います。
原子力は確かにテロのターゲットにはなりえるでしょう、しかし、それならなぜ5大国家は核兵器を所有し原子力発電を廃止しないのか?脱原発を唄う諸国はフランスの周りに集中するのか?

おそらく、廃止するメリットよりリスクが優るという結論でしょう。
理想のために死ねる人は結構です。私は地球上から原子力や核兵器がなくなるのであればやめてしまうことには賛成ですが。
現状で日本が脱原発に向かうことに何のメリットも感じません。
日本だけが脱原発したからといって、日本が助かるなんて事にはおそらくなりません。それより原子力技術を放棄するリスクのほうがはるかに大きいと思います。

人類がコントロールできないという言葉が流行ってます、何を持って制御可能と言うのか何を持って不可能というのか?
年間3万人の死者を出す自動車は制御可能な技術でしょうか?
日々の生活への関与が目に見えない原子力は簡単にやめろというが自動車はそうはなりません。しかし、原子力は空きあらに電線を通して繋がっていることも事実です。

この困難は乗り越えねばならない困難と考えるべきです。
全く当てにならない自然エネルギんーに一気に転向してしまうリスクより今ある技術を高めるという選択肢は排除すべきではないと思います。
世界中が核エネルギー無しで生きていけるまでは向き合うしかないのではないでしょうか?

_ うぅ~寒い寒い。。。 ― 2012/04/19 05:27


誰か温めてよ~…
なんて言ってみちゃったり。。。
なんだかんだ言っても、やっぱ一人は寂しいよねぇ
http://mr45j5i.mad.bjg12.net/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック