6.11脱原発デモ・・・新宿アルタ前は騒然!2011/06/12 07:04

新宿アルタ前
 久々で新宿の街を歩きました。昨日の6.11脱原発デモ、私は新宿のデモに参加しました。あちこちでデモやイベントがある中でここを選んだのは、どちらかと言うと若者系の雰囲気がしたからです。確かに前回参加したデモより若者が多かった。サウンドカーのメンバーは若者バンド、歌いまくり踊りまくり語りまくり叫びまくりの、ノリノリです。趣向を凝らしたカラフルなコスプレ参加者も多く、ちょっと雰囲気が怪しいですが、新宿にはぴったりかもしれません。若者、カップル、親子連れ、私のようなオヤジ、おばさん、お年寄りまで、どうみても動員されたとは思えない雑多な人たちが集まっていました。沿道からの注目度も抜群で、デモ隊より見物や野次馬の方が多いくらいです。もっとも、もともと群衆の街ですから当然です。
 ゴールが新宿アルタ前になっています。実はいくつものデモがここで合流するのです。今回のデモはアルタ前広場がハイライトです。次々、デモ隊が到着、みるみる人でいっぱいになり、最後は身動きできないほどの人たちで埋めつくされました。主催者の発表では2万人!ものすごい熱気です。埼玉のデモから合流したという知人にも会いました。鳴り物入りで盛上がる夜の集会は、まるでお祭りのようです。本来、祭りは日常を変えるエネルギーチャージの場ですから、これは一種の祭りなのかもしれません。私もエネルギーをもらいました。
 後はこれだけのデモンストレーションが、どれだけ広がっていくかということです。さすがに今回は国内大メディアも大きく取り上げるところも出てきました。最後にいくつかのメディア記事を紹介しておきます。

TBS News-i:脱原発デモ「100万人アクション」 / / Asahi-com:

エピソード追記
・線量計は注目度抜群!>>友人が線量計を持参していました。時々、測定していると必ず人が寄って来て「ここ大丈夫ですか?」と聞いてきます。その時の値は0.11〜0.13でした。新宿モニタリングポストよりずっと高い値です。0.069が公表値です。地上1mと18mでは地表からの放射線量が約2倍違うという理論値に近いものでした。
・若者はネットで知っている!>>夜、たまたま娘の友だちが来たので、今日のデモのことを話すと、すでにご存知。「ツイッターとかでみてます」新しい動きですね。

コメント

_ T.Kab ― 2011/06/13 02:03

私は、ベ平連(ベトナムに平和を市民連合)の世代です。
富山という地方都市に住んでいるので、正確な情報は分りません。しかし、その昔、私たちが行動していたような状況に近いものが実現しているように思われます。党派やセクトを超えて、自由な人間としての、常識として、言わざるを得ない思いをただただ正面からぶつけていくことの大切さが、ようやく見直されたのおかなと思っています。数十年待っていた状況が、ようやく少し実現されようとしているように思われます。
僕らは複雑に考えてはいけない。自分の感性を信じること。一見賢そうな人の唱える経済の論理ではなく、子々孫々に残す国土と価値観とを信じること。
村上氏の論理を大切にしよう。大きく世界を変えるのは、「夢想家」でしょう。夢想家であることに誇りを持とう。夢想家とは、理想家のことであるが、世の中の「賢い人たち」は、理想化を「夢想家」と呼び、矮小化しようとする。
ただひたすら、「NO!」といい続けよう。
多くの人の連帯を信じて。
残念ながら、そして、皆さんには申し訳なくも、老人を抱えながらの生活の中で、連帯のバイオもむくことができないことに後ろめたさと、申し訳をこめながらも、それでも、連帯の意思を表明させていただきます。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

_ 虎哲徒然日記 - 2011/06/12 09:59

あれから3ヶ月が過ぎた。原発は収束の見通しがいまだ立たない。一体、周辺の人々が故郷に戻れる日は来るのだろうか?
静岡の茶葉から基準値を超える放射性物質が検出されたとい ...