「原子力は即刻廃絶」〜小出裕章講演会in飯能(日記)2012/03/24 22:39

小出裕章講演会in飯能
 「原子力は即刻廃絶!」〜小出さんの主張はシンプルで明快で一貫しています。小出さんは短い言葉を使って物事をはっきり語ります。言葉を飾りません。わからないことはわかりませんとはっきり言います。いつも思いますが、その語り口から小出さんの強い信念と誠実さを感じます。
 印象に残った言葉を一つだけ紹介します。会場から「自然エネルギーにシフトさせるためにどうすれば良いか教えてください」という質問に対して、「すみませんが皆さんで考えてください」と答え、「私は原子力の専門家として私にできることをやっています。3.11の後、私に運動のリーダーになれとか、政治に関われとか、いろいろ求められたが、私にはできません。」「そもそも誰かに何かを期待する、誰かに指導してもらう、誰かをカリスマにしてしまう、そういう考え方が間違っています。」「そう思ったらそう思った人がやってください。これは自分が得意だ。これなら自分にできる。そういうことを、一人一人が、やってください。」・・・次はあなたの番ですよ!と、そんなふうに言われたような気がしました。
 私は、ぜひ一人でも多くの方々に小出さんの話を聴いてほしいと思います。今日、飯能の講演会には約千人の人々が集まりました。私も含めてここでインプットしたら、次は自分がアウトプットする番だと思います。身の回りの一人でも多くの人々に「伝える」ことは私たちの次にやるべきことの一つです。
 講演の模様はIWJによってネット中継されました。また、ネット上で録画がご覧になれます(下記リンク)。さらに、飯能地域のケーブルテレビでも収録され放映されるそうです。ぜひ、皆さんに見ていただきたいと思います。また、この記録を友人知人にも紹介、広めていただければと思います。

Ustream より
小出裕章さん 飯能講演会 2012.3.24 No.1(第1部:講演)
http://www.ustream.tv/recorded/21318928

小出裕章さん 飯能講演会 2012.3.24 No.2(第2部:質問タイム)
http://www.ustream.tv/recorded/21321147

コメント

_ なでしこジャパンおやじ ― 2012/04/04 19:21

簡単明瞭、シンプルイズベスト、何でも解りやすければ良いのですかね?
そんなら是非まず原爆なくして欲しいですね!こんなわかりやすい問題はないと思うんですが。全くそんなけはいは無いですよね?
やはり難しい問題だからですよね!
小出さんは尊敬に値する人ですが、それはあくまでも学者としての話です。ご本人もそうおっしゃってます。だからこそ尊敬に値するのです。小出教授にはあまりこの手の、活動家に踊らされないようお気をつけ下さい。くれぐれも・・・
エネルギーや食料は軍備と同じです。いま電力が間に合っているから原子力は要らないといっているお馬鹿さんたち。
いま戦争ではないから自衛隊は要らない、いま食べるのには困らないから農業は要らないといっているのと同じです.
こんな馬鹿な話したくないが言わないと気が治まらんです。

マスコミのおばかキャスターやコメンテーターの口車に乗らぬよう気をつけましょう。民主党を応援して誕生させたと得意げに言っていたおばちゃんコメンテーターがいましたが、どう責任とってくれるんだ!
今の現状!!!

原子力に話を戻します。そもそも発電所止めたって燃料どうすんのかな?燃料ある限り無駄に電気使って冷やしつづけなければならんわけですよね?福島4号機の心配はないんですか?
燃料は捨てれないし・・・無駄に電気使って危険度はさほど変わらないなら、燃やして発電してその間に代替エネルギーを開発する。そのほうがエネルギーも安定するし、既に支払った燃料を燃やすわけだから原油が値上がりしてもしばらくは電気代を大幅に上げなくて済みますよね。
もう少し冷静に現実を見ないといけないと思うのですが?

ついでにマスコミに文句言いたい!
公共の電波使った個人的心情のキャンペーンは止めて欲しい!
HステーションのFさん。思い込みと思い上がりもその辺にしてください。解りやすくて良いのですが、あまりにも社会的影響が大きすぎます。

何が首になっても原子力村を暴くですか!十分な備蓄を持って白々しくよく言うよ!
国家予算のつくところは必ず村が出来るのです。間違いなく。
しかしエネルギーがクリーンだから携わる人もクリーンに見えてくるところが面白い。
マスコミなんか明らかに放射能なんか扱っているだけでお金にも汚いというイメージを植え付けようとしているような気がします。

なに言ってんだか・・・・徒然してしまいました。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック