まさか?「安全宣言」?〜原発再稼働を許すな!2011/06/19 07:47

 「国が停止原発の稼動要請」というニュースを見て、また怒りがこみ上げてきました。
毎日jp

 福島原発が何の進展もない状況で、そんなことが言い出せる神経が理解できません。

 原発は安全なのですか?

 福島原発の事故検証がまだできていません。それなのにどんな安全対策ができるのでしょう。津波の前に破壊されていたという事実を無視しています。設計・建設段階で「想定外」のことに、どう対応するのですか?。今「安全宣言」を出せる根拠がいったいどこにあるのでしょう。あまりにも強引な国の姿勢には、不安と疑念を抱かざるを得ません。
 ここまでして国が再稼働を強行しようとしているのはなぜ?また、うがった見方をしますが、このまま夏が乗り切れて、なんだ原発なくても平気!と思われると具合が悪いからでしょう。この調子では、夏に偽装停電だってやりかねなません。
 本当なら再稼働どころじゃありません。未だに運転中の原発があることの方が問題です。今なお運転中の原発を全て止めて総点検するくらい当たり前。と思いますが・・・

さらに関連記事
橋下知事猛批判「無責任」…停止中原発再稼働案に
原発の再稼働 住民の安全が最優先だ(京都新聞社説)
原発の再稼働要請 拭えぬ「安全」への懸念(中国新聞社説)
原発:海江田経産相「再稼働を」立地道県知事、批判噴出(毎日jp)

原子力安全・保安院. 福島第一原子力発電所における原子力災害を踏まえた緊急安全対策の対応状況等について(例:柏崎刈羽原発)
同(例:島根原発)
 これら、国の報告書を見ると、津波による電源喪失が事故原因と断定していますが、津波到達前に起こった様々な異常挙動と放射能漏れの原因を解明していません。配管破断などが起きていれば、今回の対策では不十分です。そうなると構造物自体の問題になってきます。そもそも、このような事故が起こらないとして、認可してきた安全審査の前提が崩れています。これだけの事故を起こして、たった3ヶ月の付焼き刃で「安全宣言」して原発を再稼働させるなど言語道断です。自治体の首長は住民の安全を第一に再稼働を認めてはなりません。

コメント

_ nakagawa ― 2011/06/19 23:38

原発の再稼働要請、東海村長「話にならない」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110619-OYT1T00154.htm

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

_ 自分なりの判断のご紹介 - 2011/06/20 00:32

あ、もうしかして今日は・・・

父の日( ̄□ ̄;)



母は強しです、DVでも

なければ父は強くない

ですから。



家庭内では父の

影は薄い・・・。



その原因を外に

みつけ言い訳け

しましょう。



こんな人がいるから

子供に軽んじら