高木仁三郎さんのこと2011/07/04 07:16

高木仁三郎さん
 高木仁三郎さんが生きていたら・・・とふと考えることがあります。
 日曜日に「反原発のカリスマ 高木仁三郎」という番組をやっていました。久しぶりに高木さんの声を聞いて懐かしい気持ちとちょっと申し訳ないような複雑な気持ちになりました。
 チェルノブイリ原発事故の後、高木さんが始めた「反原発出前講師養成講座」に参加した時のことを思い出します。高木さんは熱い運動家というより、クールな科学者という雰囲気でした。今さかんにカリスマと言われていますが、決して教祖様のような人ではありません。ただ、この人はものすごく誠実で本当に信頼できる人だと思いました。
 原発の最後を見届けることができずに旅立った高木さん、その遺志を私たちみんなが継いでいかなければと思います。

 「反原発のカリスマ 高木仁三郎」2011.07.03 サンデー・フロントライン YouTubeより
http://www.dailymotion.com/video/xjp8gn_yyyyyyyyyyyyyyyyy_shortfilms
著作権の関係でアップされてはすぐに削除されているようです。早めにご覧ください。もし、削除されていたら検索で新たにアップされた動画を探してください。

 「友へ 高木仁三郎からの最後のメッセージ」高木仁三郎の部屋・・・亡くなる前に書かれたメッセージです
http://cnic.jp/takagi/words/tomohe.html


 おすすめの本
「市民科学者として生きる 」(岩波新書)
「プルトニウムの恐怖」(岩波新書)
「原発事故はなぜくりかえすのか」(岩波新書)
「元素の小事典 」(岩波ジュニア新書)