浜岡原発停止へ、さらに廃炉へ2011/05/07 06:47

浜岡原発(中電HPより)
 「お父さん、浜岡原発止まったね!」、「えっ、事故ったか?」私は一瞬青くなったのですが、菅首相が原発止めると聞いて、ああやっと明るい兆しも見えてきたと、少しだけうれしくなりました。最近、あまりテレビを見ていませんので、娘から電話をもらうまで夕べのことは知りませんでした。

 浜岡原発は、今「最も危険な原発」と指摘されていました。理由は言うまでもありません。「地震と津波」です。原発は、御前崎の近く、東海の砂浜に建っています。目の前には砂丘が広がっています。海岸には防潮堤や防波堤は元々ありません。福島原発事故を目の当たりにして、いくらなんでもそれはないだろうというのが、普通の人の見方です。もし、「今、東海地震が起きたら」と考えれば、夜も眠れなくて当たり前です。
 今回の、菅首相の判断は評価します。

 しかし、2年程度の停止期間中に安全対策を施すと言っているのが気になります。安全対策を免罪符に永続的運転に持って行くことは決して許してはなりません。もうこれ以上余計なことにお金をかけず、そのまま廃炉にしてしまうのがベストです。
(追記)運転を停止しても、核燃料を原発プール内で冷却し続けなければならないので、やはり地震津波対策は必要です。結局、原発を廃炉するにしても、使用済み核燃料や放射性廃棄物の最終処理まで考えれば、膨大な時間とコストがかかります。これまで、原発の発電コストからこういう費用を除外して、原発が安いなどというデマが作られています。しかも、事故を起こした時のリスクを考えたら、お金がいくらあっても足りないのが原発です。何とお金のかかることか!

とりあえず、浜岡原発に関するリンクをいくつか紹介します。
中部電力のホームページ(東電より格段に見やすい)
浜岡原発を考える静岡ネットワーク
浜岡原発、巨大地震対策虹のネットワーク
浜岡原発訴訟原告団(浜岡原発とめよう裁判の会)
声明 浜岡原発運転差し止め訴訟不当判決に抗議する(原子力資料情報室)
もし浜岡原発がレベル7になったら(友人提供)

コメント

_ ogawa ― 2011/05/08 14:16

浜岡原発停止に、管総理の快挙と評価するメディアがどうしてないのでしょうか。理解できません。静岡県民にも福島県民のような思いをさせてもかまわないと思っているのでしょうか。
こんな事態になっても、それでも懲りない日本人っていったいどうなっているの?怒りを通り越して、不思議な気持ちになります。

日経サイエンスの6月号にのっていた記事です。今から1200年ほど前の、例の貞観地震の時のものです。今と、酷似しています。

「日本三大実録」に見られる天変地異からとったものです。

863年(貞観5年)富山県から新潟県にかけて大地震
864年 富士山噴火 阿蘇山噴火
867年 別府の鶴見岳噴火 阿蘇山噴火
868年 播磨の国(兵庫県西部)で大地震M7.0以上
869年 摂津の国(兵庫県東南部から大阪府北中部)で地震
     ★三陸沖で貞観地震M8.4以上
     肥後の国に台風と地震?
871年 鳥海山噴火
874年 開聞岳噴火
878年 関東地方で大地震M7.4
880年 出雲の国で大地震M7.0
881年 京都を含む地域で地震M6.4
887年 (仁和3年)南海地震M8.0~8.5

貞観地震は869年、貞観11年7月13日
「陸奥の国、地大いに震動りて、流光昼のごとく隠映す。人民、叫呼び、伏して起きつあたわず、あるいは屋倒れて圧死し、あるいは地裂けて埋もれ死にき。牛馬は驚きて走り、あるいは相昇り踏む。城郭倉庫、門櫓障壁の崩れ覆るもの、その数を知らず。海口は咆哮え、声雷に似、驚濤湧き上がり、溯上して長く漲り、たちまち城下(多賀城か)に至る。海を去ること数十里、浩々としてその果てをわきまえず。野原も道もすべて海となり、船に乗るいとまあらず、山に登るもおよびがたくして溺死者千ばかり。資産も苗稼もほとんど残るものなかりき」
元慶2年、878年11月の関東地方の地震
「関東諸国の地、大震列し、相模武蔵を特に最もはなはだしとなす。その後、5,6日震動止まず、公私の屋舎、一つとして全きもの無く、あるいは地、窪陥して往還通ぜず、百姓の圧死はあげて記すべからず」

科学者の言うことが信用できないのなら、愚かなメディアはせめて歴史でも学んだらいいと思うのですが。

_ せんとういん ― 2011/05/10 03:46

もし東海大地震によって浜岡原発が爆発した場合、首都圏の壊滅とともに国家も破綻しますよね。
そうなったら福島原発の冷却作業が中断されて、こちらも連鎖的なメルトダウンを起こしかねませんよね。

東日本全域が放射能汚染にさらされる危険性があると考えると、即座に廃炉へと舵を切っていただきたいです(^^;)

_ nakagawa ― 2011/05/13 10:36

首相の停止要請それ自体は歓迎します。
止めさせた背景に外圧ありとのことですね。

http://www.twitmunin.com/v/188297/「浜岡原発停止」はアメリカから言われたからやっただけ・・・青山繁晴/

_ (未記入) ― 2011/05/13 18:08

 浜岡ってどんなとこか 加藤剛に聞いてみな、加藤剛は地頭方
の人です。泣く子も黙る地頭が地名になった 片田舎です。浜岡は
それよりもっと西に行った 砂浜の町でした。砂丘は何故か海岸線に対して直角でしたが、砂による害で困って 人工で砂丘の向きを海岸に対して斜めに変えたのです。原発の前の砂丘は人工の砂丘では無いでしょうか、なんと言っても 名古屋や東京は遠い。
汽車ポッポの頃は東京へ八時間 名古屋へ四時間掛かりました。
オッカナイ原発を作るのには 絶好の地でした。住人はみんなイモニー イモネーで すれていなかったと思うね。ソウズラ

_ (未記入) ― 2011/05/16 19:21

 中部電力 原発の停止中に又ミス。届けなくても良いかも知れないが、これから二年だか 三年 原子炉を休ませるのに 塩水で洗ってはいけません。今度こそ穴が開いて メルトダウンになりかねません。建設のさなかにも 作業員が トイレに行くのが面倒で 原子炉の底で小便をしたとか 今回は小便よりは 塩気たっぷりで
中電さん泣きっ面に蜂ではないが、やはり廃炉にした方が身の為タのようです。 御前崎の皆さんより他の人達はみんな原発が嫌いです。 東京で威張ってる保安院が気にくわない。原発の推進母体
と同じ 役所では 役には立たない。世間を見渡すのに優等生は 
どこか抜けてるのが多い。今後は人選にもっと心を遣うべきです。

_ AzO ― 2011/06/05 00:34

ふざけんな!静岡なんて沈んじゃえ!

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック