チェルノブイリから25年2011/04/26 06:22

 1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故から今日でちょうど25年になりました。「チェルノブイリ」は広島、長崎につづいて、人類が経験した「核の悲劇」でした。そして、悲劇は今も続いています。
 今、日本の福島第1原発が大事故を起こし、放射能をばらまいています。これ以上、「核の悲劇」を繰り返してはいけない。そのために、私たちはどうしたら良いのでしょう。
 地震や津波を人の手でコントロールできないことは、誰でも知っています。しかし、私たち人類は「核の火」をコントロールできると思っています。また、私たちは、人間の行いや作った物に、100パーセントはないということも知っています。しかし、「核の火」は、100パーセントコントロールされなければいけないと思っています。
 「核の火」は消せない火です。福島原発事故は私たちに警告しています。私たち人類は「核の火」をコントロールできるのでしょうか。
 チェルノブイリから25年の今日、こんなことを考えていました。